現場レポートブログ

多様なツールを活用し、最適なプロモーションを
カレンダー
2011 年 5 月
« 4 月   6 月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
最近の記事
カテゴリー
アーカイブ
お見積り・お問い合せ

2011年5月27日 (金) 21:02

今日は、神楽坂のお店の件で、消防署へ防火対象物開始届の申請です。
デザイン会社にとって難敵は、消防検査とそれに伴う換気ですね。
特に飲食店は換気が難しい。いつも悩みます。

今回は、新宿○○センターさんの新店です。
とにかく繁盛しているお店で、神楽坂にも1店舗もあります。
そのお店も流行っているので、近くに別館をつくるとのことに。
ここのオーナーさんがスゴ腕です。ほとんど居抜きを使って出店。
あまり予算をかけず、どんどんお店を出店していきます。
お店の内装にはほとんどお金をかけないのですが、
店名・場所・メニュー・内装まで緻密な戦略で練られていて、
本当に頭の良いオーナーさんだとつくづく思います。
そんなオーナーさんなので、いい物件情報もどんどん入ってきます。

今回もこんなきれいな物件での出店です。
別館は料亭っぽく、団体様狙いだとそうです。
dsc01786       dsc01785

ほんとうにきれいでしょ。

今回は、改装工事は厨房部分だけなので、
消防の申請だけ頼まれました。
それで、牛込消防署へ・・・。

e7899be8bebce6b688e998b2e7bdb2

立派な消防署です。
居抜きなので、特に問題はありませんでした。

また、こうした居抜きの場合難しいのが、換気の問題です。
換気の計算は簡単ですが、実際はなかなか完璧にはいきません。
排気がとれても、給気がとれなかったり、動力給気を入れればいいのですが、
どうすると排気と給気のバランスが悪く、隙間からぴゅーって風が入ってきてしまいます。
特に居抜きの場合は、設備そのままなので、条件が厳しい。

通常、排気ファンの風量に1,000㎥に対して、1㎡の開口があると、
バランスがいいのですが、なかなか十分開口がとれる店舗はありません。
飲食店では、排気ファンの風量も3,000㎥~5,000㎥になるお店も多く、
そうするとさらに難しくなります。

こちらが計算式ですね・・・(1と2を比較して大きい数値を選びます)
1.機器の熱量から計算する方法
排気ファン風量(㎥/h)=40×0.93(K)×(Q)
(Q)は、よく厨房屋さんからでてくるガス機器の熱量KWの合計です。
熱機器が電気の場合は、電気のKWを足していきます。

2.フードの面風速に基づく計算
排気ファン風量(㎥/h)=フード開口面積×0.3m/s

また、換気回数で算出する方法もありますが、
たいていは、1の方法が多いようです。

最近はIH機器も多いので、IHの熱量のとらえ方があいまいで、
そこまで風量が必要なのかな?って思うことも多々あります。

とにかく居抜きはコストを安く出店するにはいいのですが、
新しいお店に合わせていくには、換気と消防は難しい問題のひとつですね。

店舗デザインならユニバーサル・フェローズへ

SHOP design present by Universal Fellows

2011年5月25日 (水) 16:45

今日は東武東上線の霞が関という駅にある居酒屋さんの看板の取り換えです。

e9a785

大学があるらしく、結構人通りが多い駅前です。
その駅からすぐ、真骨頂ふってんさんというお店です。
手羽先を売りにしたお店にしたいということで、
サインの変更の依頼を受けました。

ガラスにはメニュー写真を貼りました。
美味しそうな手羽先ですね。
e383a1e3838be383a5e383bce79c8be69dbf

いつもお願いしている看板屋さんです。
凄腕のU松さんです。
e79c8be69dbfe5b18be38195e38293

こんな感じになりました。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
e696b0e38197e38184e79c8be69dbf

もともとはこんな感じでした。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
e38282e381a8e38282e3828de381aee79c8be69dbf

近くの方は是非食べにいってみて下さい。
手羽先が本当においしいとのことです。
今流行りの女子会用コースもあるようです。
e5a5b3e5ad90e4bc9a

サインの企画・デザイン、店舗ファサード、サイン工事ならユニバーサル・フェローズへ

2011年5月24日 (火) 21:48

今日は久しぶりに銀座のインドアゴルフ店へ打合せに行きました。
2年前にデザインさせて頂いたお店です。

受付には、最新のゴルフセットが並んでいます。これを無料で試打することもできます。

dsc01760

人気のYAMAHA impressもありますね。

dsc01756

石川遼くんが使用しているYONEXもあります。
先日はこれを使わしてもらいました。
意外と打ちやすいです。

dsc01755

シミュレーションゴルフをご存知でしょうか?
スクリーンゴルフとも言いますね。
リアル感があり、ボールの軌道も本物そっくり。
画面はこんな感じです。
銀座ファミリーゴルフさんのショールームには、
大画面の個室があります。
かなりの迫力です。

dsc01729

今の機械はすごいですね。
こんなに細かく数字が出て、
自分のスイングがどのような状況かも分かります。

dsc01737

6Fはスクリーンゴルフの簡易版タイプが、
ゴルフ練習場みたいに打席が並んでいます。

dsc01749

是非、銀座で時間があったらお勧めです。
ゴルフ好きにたまらない空間です。
好きなクラブで試し打ちもできるし、
1時間もあれば1コース回ることができます。
6Fであれば1時間2000円で利用することができます。

銀座中央通り沿い・モンブランビル4F~6Fにあります。
建物の目印はこちらです。
dsc01763

食事やお酒も飲めますよ・・・。

シミュレーションゴルフのデザインならユニバーサル・フェローズ

スクリーンゴルフのデザインならユニバーサル・フェローズ

インドアゴルフのデザインならユニバーサル・フェローズ

SCREEN GOLF DESIGN present by UNIVERSAL FELLOWS

Simulation GOLF DESIGN present by UNIVERSAL FELLOWS

INDOOR GOLF DESIGN present by UNIVERSAL FELLOWS

2011年5月20日 (金) 22:55

今日は久しぶりに有楽町のジャポネで夕食を食べることに。
ここジャポネこそ、スーパーB級グルメ店。スパゲティで行列ができる珍しいお店です。

銀座インズのマックの隣に、壁も仕切られていないカウンターだけの店。
そこにカウンター席は常時満席の上、10人~20人程度並ぶ。隣は歯科医院です。
お店はこんな感じです。

e382b8e383a3e3839de3838d

メニューも分かりやすく、パネルに大きい写真が入って、具材まで丁寧に明記。
さりげない看板も店名もセンスがいい。プロでは考えられないレトロさ。

e382b8e383a3e3839de3838d2

ここのスパゲティがなぜか癖になる旨さ。量も多く、安いのも魅力だが、他にはない素朴な味。
決して昔あった喫茶店のスパゲッティの味でもない。
これがスパゲッティなのかって思うほど、パスタではない、スパゲッティ。
麺はいつも茹で置き。それををマーガリンで炒め、
どのメニューにも必ず入っているのがなぜか「小松菜」。
この「小松菜」がシャキシャキして美味しい。
それにちょっとずつ具材と味付けを変えて10種類程度のスパゲティメニューを提供。

今日は、ここの一番人気のジャリコを頂く。
e382b8e383a3e383aae382b3

写真は大盛り770円。並みで550円、横綱が800円です。
ジャリコは醤油味で、小松菜の他に、エビ、肉、しその葉、トマト、しいたけ、オニオンが入っています。
焼きそばに近いが、食べるとやっぱりスパゲティ。パスタではない。
少し茹ですぎ?ってくらいの麺がなぜか美味しい。

こちらが、ここのメニューです。
e382b8e383a3e3839de3838de383a1e3838be383a5e383bc

全部美味しいですが、おすすめは、「明太子」と「ナポリタン」の定番ですね。
ジャリコと同じように、小松菜などを入れ、それをベースにそれぞれメインの味付けを変えているのが、ここの旨さですね。
この究極のビジネスモデルが、行くたびに嫉妬をしてしまうほど、良くできたお店です。

2011年5月19日 (木) 22:17

本日、WEBシステム会社さんのホームページのリニューアルがアップしました。
google Appsやアンドロイドの開発などを行っている最新のトレンドを押えた企業様でした。

それぞれの開発実績に合ったイメージグラフィックを中心にサイト制作をしてみました。
当社では苦手な分野でもあるので、これから色々とタイアップできればと思っています。

http://ayuta.co.jp/

WEBシステム関連 ホームページ制作ならユニバーサル・フェローズまで

メールでのお問い合せ・お見積りはこちら